金平糖

FT?Net食いしん坊部、部長Pです。

友人の結婚式が大阪であって
それを機にシルバーウィークということもあって
京都観光をしてきました。

今回お土産で買ってきたのは
緑寿庵の金平糖

しかし創業弘化4年って、
さっぱりいつのことらやって感じですが
日本でただ一軒の金平糖の専門店らしいです。

以前テレビの取材で見たことがあったような気がしますが、
毎日毎日釜でかき混ぜて
ちょっとずつ蜜を足して角を作っていくんですよね。
基本的には14日もかかるとか。

いいものは手間隙かかるんですね?。

今回買ったのは季節限定のラ・フランス味

一粒はこんな大きさ。

メニューを見ると
季節限定でトマトとか完熟マンゴーとか
チョコレートの金平糖もあるらしい。

いろいろ種類があるようなので
全部とは言えないですが
気になる金平糖は制覇してみたいです。